心身を鍛える新聞配達のアルバイト

心身を鍛える新聞配達のアルバイト

心身を鍛える新聞配達のアルバイト

私は5年間のアルバイトを経て、社員となりました。小さなお店ですが、今はアルバイトの面接や育成などを任されています。と言っても面接に来るのは歳が近い人が多いし、そんなえらい立場でもないんですが。アルバイトの中には、バイトだから社員の人の言う通りに動けばいいとか自分の行動に責任を持てなかったりとか、意思がない人がいます。

全員がそうではありません。たった一部の人です。自分の行動や考えに自信がないのか、人の言う通りに動いて何かあった時は誰かのせいにする言い訳にするつもりでしょう。うちの店は小さいし、誰が上の人間だとかアルバイトは下っ端だとかそういう考えの人はいません。みんながいるからこのお店が成り立っているとお互いがそう思えています。

だから面接の段階でやる気を感じる人しか採用しません。うまく面接で自分を出せなくても、緊張でうまく話せなくても、礼儀がきちんとできていなくてもそんなことは後で学べばいいことなんです。やる気があるかないかは、面接がうまくいかないにしても伝わって来るんです。働き出したら仲間になるんです。一人でもやる気がない人がいれば商売はうまくいきません。何でもいいからとアルバイトを探さず、自分が頑張れる、興味を持てるものを探して欲しいです。